40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

2017-07-18から1日間の記事一覧

発酵薬膳ファスティングの基礎 11 ミネラル不足を補う発酵薬膳ファスティング

マクガバンレポートで指摘されていたなかに、ビタミン、ミネラルの不足の指摘がありました。 M委員の一人、パーシィ議員は「1965年にアメリカ農務省の報告は信じられなかった。 ビタミンA、C、B2、鉄、カルシウムなど多くの栄養素の欠乏が広範囲の家庭に…

発酵薬膳ファスティングの基礎 10 食源病を断つ発酵薬膳ファスティング

マクガバンレポートでは、ガンなどの生活習慣病は、現代の間違った食生活が原因となって起こる「食源病」だと断定しました。 間違った食生活を日本でも研究しておられた方がおられます。 近藤 正二博士(1893年- 1977年・医師、細菌学者、衛生学者、医学博士…

発酵薬膳ファスティングの基礎 09 オバマ・マイプレートに学べばおのずとファスティングになります

オバマ大統領は、極め付きの超少食(=半断食)でしたので、その政権下でアメリカ農務省(USDA)が出した20年ぶりの全く新しいタイプの食事バランスガイド「ChooseMyPlate」を読んで驚きました。 これを正真正銘、実践したらまさにオバマ大統領並の超少食…

発酵薬膳ファスティングの基礎 08 ファスティングは食事ピラミッド(Mレポート)のベースとなる

マクガバンレポート(Mレポート)は1977年に発表され、アメリカ全土に多大な衝撃を与えました。 中でも医療の世界に与えた影響は計り知れません。 Mレポートでは、食事改善でガンは20%、心臓病は25%、糖尿病は50%減らせると書いていますが、さ…

発酵薬膳ファスティングの基礎 07 ファスティングでリセットしないと発酵薬膳は活きない

今後、本格派の発酵薬膳メニューを提供するカフェも準備していますが、時間と手間も費用もかかりますので、一日5食の限定食とする予定です。 私たちのカフェでは発酵薬膳メニューを提供しますが、その時限りで来店していただいていいのですが、やはり一番、…

発酵薬膳ファスティングの基礎 06 元禄以前の食事こそ発酵薬膳ファスティングの基礎

Mレポートで元禄以前の日本の食事が最も理想的な食事と報告されてから、アメリカで日本食ブームだけが先行しましたけれどもMレポートでは、どうして「元禄以前の食事」と報告したのでしょうか。 まず歴史的に明確なのは、元禄時代以後は、江戸を中心に白米に…