40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

2017-07-03から1日間の記事一覧

ファスティング(断食)は毒を出す!デトックス効果に注目

戦後日本は、高度経済成長とともに食べ過ぎで生活習慣病が急増したことはいろいろな研究で証明されています。 人間のからだは、食べ過ぎると高脂血症、高血圧、肥満、脂肪肝などの病気になるだけではありません。 食べ過ぎれば、人間の生理的な面からみても…

ファスティング(断食)と生活習慣病

10年前の調査になりますが、健康診断で9割の方が何らかの異常があり、一番多かったのは、肝機能異常(肝脂肪、アルコール性肝障害など)、高脂血症、肥満、腎臓、膀胱疾患、高血圧と続き、中でも高脂血症は、日本人の1/4、3000万人以上。 また、BMI…

ファスティング(断食)は何日まで続けられるのか?

ファスティング(断食)というと食を絶つことだと考える方が多いでしょう。 まず人間は食べずに生きることはできませんが、これは皆さんも知っておられますように、息を止めれば、3分で死に、水がなければ3日、食物がなければ30日で死ぬと言われています…

ファスティング(断食)という言葉の文化

断食道場22年間の運営の中で・・・ 私が断食施設を開設した1995年は、断食という言葉は、何か恐ろしいというイメージがかなり強くありました。 ちょうどオウム真理教サリン事件のあった年なので、この新興宗教がヨガと抱き合わせで、断食修行をしてい…

ファスティング(断食)の歴史をご存知ですか?

ファスティング(断食)は世界三大宗教の基礎となっています。 世界三大宗教はキリスト教、イスラム教、仏教ですが、この三大宗教は、すべて創始者がいて、その創始者は断食を通して、新しい宗教を起しています。 ですから三大宗教は、「創始宗教」といわれ…