40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

2017-07-05から1日間の記事一覧

ファスティング(断食)で身体が軽くなるのはどうして

ファスティング(断食)体験者はからだが軽くなったという経験をします。 私も初めてファスティングを体験した時、1週間断食でしたが、断食施設から自宅まで帰る間、からだが宙に浮いているぐらい軽く感じました。 実に軽やかで、気持ちが良かったことを覚…

ファスティング(断食)すれば頭が冴える

昔から食べ過ぎへの戒めはいろんな言葉で残されています。 「腹八分医者いらず」とか「腹六分で老いを忘れる」。 また、断食の民族といわれるユダヤ人(ユダヤ教徒)は、今でもさまざまな食事規制が律法で定められています。 この理由の一つが、健康維持のた…

断食療法の歴史 日本

日本は世界三大宗教のうち仏教が伝わっていますので、お寺で断食がなされています。 その中でも有名なのは、千葉県成田山の新勝寺でしょう。 600年前の南北朝時代から行われています。 江戸時代には新井白石、寛政の改革で有名な松平定信や二宮尊徳などが…

断食療法の歴史 海外

断食が世界三大宗教の基礎であったし、古代ギリシャ哲学、医学の有名な方たちも断食については目が開かれていました。 そして宗教施設(特にキリスト教カトリックの修道院)では、断食を医療の基礎にしていましたが、この修道院の働きとは別にさらに医学とし…

ファスティング(断食)をすれば成功する

2年前に「できる男は超少食」(船瀬俊介著・主婦の友社)が10万部のベストセラーになり、断食がかなり定着するきっかけとなりました。 この本の序文で紹介されたのは、タレント、俳優で少食断食を実践する人々でした。 タモリとビートたけしは、1日1食…