40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

2017-07-14から1日間の記事一覧

わたしのファスティング(断食)体験記 04 修道院断食に断食の本質を求めて

私は、今、流行の断食(ダイエットや健康維持、病気を治す)では、断食の本来の趣旨とは相当、はずれているのではないかと危惧しています。 このあたりで、本来の断食の意義を根本から学ばないといけないのではないでしょうか。 その意味では、2000年の…

わたしのファスティング(断食)体験記 03 40日酵素ジュースだけの断食は危険

妻が急死して1年後に再婚し、断食施設も与えられてオープンしました。 オープンまでに何冊かの断食に関する本を読んで、20種類ぐらいの断食を試してみましたが、どれも失敗で納得のいくものではありませんでしたので、オープン後も、韓国式水断食の運営で…

わたしのファスティング(断食)体験記 02 無茶苦茶な水断食をする

私とっては生まれて初めての断食ですが、この施設も韓国の影響を受け、水断食だけでしたので、韓国で習ったように水を飲む断食をすることにしました。 仕事が忙しく1週間しか断食期間が取れず、まず、1週間前からおかゆで予備断食をして、水はなるべく飲む…

わたしのファスティング(断食)体験記 01 衝撃的な韓国の断食施設との出会い

最近、酵素ジュースの普及により、家でダイエットが目的で断食をする方も多くなりました。 また、断食施設もかなり多くできてきました。 しかし、どうも日本国内の断食施設では、何か断食そのものを勘違いしているようです。 断食療法がヨーロッパでは普通の…