40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

2017-07-15から1日間の記事一覧

発酵栄養学とは

「酵素栄養学」を日本で最初に提唱し、たくさんの本を書かれています鶴見隆史医師ですが、結果的に酵素ジュースファスティング(断食)にその理論が応用されて、イレギュラーな酵素断食ブームの火つけ役となっていきました。 私は以前からこのような酵素ブー…

今日流行の酵素断食は危険極まりない断食です

日本で最初に「手造り酵素」(1995年リヨン社発行)の本を書かれた川村文雄さんに指導していただき、1996年に手造り酵素を漬け込みました。 その時、川村さんは、手造り酵素で断食することは一切、念頭になかったと言われました。 当時はどこにも酵…

断食で気付いたこと 3年ぶりに実験断食

23年間の断食指導を経て、断食は本(水)断食するには日本人にかなり危険であり、発酵断食が最適であることが分かってきました。 一般的に酵素断食と言いますが、正式には発酵断食です。 藤樹の宿では、酵素断食とは言わず、「発酵薬膳ファスティング」と…

14日間の断食体験記 67歳の断食記録

3年ぶりに14日間の長期断食をしました。 その理由は蓄膿症と中耳炎の治療に疑問を持ったからです。 数年前に加齢性の中耳炎と診断されたことがありましたが、鼓膜に穴を空けてもらい、それが塞がり、すぐ傷も治り、クスリも飲まず、以後、数年間は、何と…