40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

2017-07-17から1日間の記事一覧

発酵薬膳ファスティングの基礎 05 マクガバンレポートでアメリカはほんとうに喰い改めた

日本を見事に食でコントロールすることに成功させたアメリカですが、そのアメリカで1977年に「アメリカ上院栄養問題特別委員会レポート」(マクガバンレポート略してMレポート)が公になり、まさにアメリカでは、喰い改め運動が起こりました。 この委員…

発酵薬膳ファスティングの基礎 04 あなたを縛っている4つのあくまくんの所業

私たちの国、日本にはお米や魚などを活用したすばらしい日本食があります。 後からこのブログでは、詳しく書きますが、マクガバン・レポートはすでに1977年に世界一、健康に良い食事は、日本食だと結論を出しました。 この日本食とは大半が、日本で培わ…

発酵薬膳ファスティングの基礎 03 食の誘惑に勝てるには、導き手が必要です

人類最初の誘惑、人類最初の罪は、旧約聖書の創世記3章に書かれているアダムとイブの犯した食欲の罪でした。 そこにはこのように書かれています。 ・・・(新共同訳聖書)3:1 主なる神が造られた野の生き物のうちで、最も賢いのは蛇であった。蛇は女に言っ…

発酵薬膳ファスティングの基礎 02 酵素絶対主義は断食にかなり危険

最近できた大規模なファスティング施設のサイトを見て驚きました。 1日、750ccの酵素ジュースを必ず2本を飲むようにいう内容でした。 確かに施設としては、これだけブームの酵素ジュースなので、断食に有効ということで使用されておられるのでしょう…

発酵薬膳ファスティングの基礎 01 これまでの酵素栄養学は大丈夫?

ネットで調べたら酵素栄養学に疑問を発信するサイトが多くあります。 これは酵素を過信した情報が氾濫しているからで、特に「酵素ジュースで断食がラクラクできる」とか「酵素サプリメントを飲めば、健康維持、長寿」などと言う過信、盲信の販売文句でいかに…