40日ファスティング経験者の本音!

ファスティング(断食)の素晴らしさやファスティングの正しい方法、効果などを紹介しています。

健康リスクマネジメント 116 病気を予防する 11 ドロドロ血液にしない 02 血液美人になろう

血液サラサラを解消する合言葉「お・さ・か・な・す・き・や・ね」を紹介します。

 【お】お茶

 渋み成分のカテキンコレステロール値、中性脂肪

 血糖値を下げるほか、抗酸化作用もあります。

 

【さ】魚

 背の青い魚に多く含まれるDHAEPAなどの不飽和脂肪酸は、

 中性脂肪を減らすと同時に小型のLDLコレステロールの合成を抑制します。

 

【か】海藻

 水溶性食物繊維が中性脂肪を吸着して排出します。

 代謝を促進するミネラルも豊富に含んでいます。

 

【な】納豆

 納豆特有の酵素であるナットウキナーゼには血栓を溶かす働きがあります。

 脂質代謝を促進するビタミンB12も豊富に含んでいます。

 

【す】酢

 クエン酸が赤血球の変形能を高め、血流を良くします。

 

【き】きのこ

 きのこ特有の成分「β-グルカン」は、

 コレステロール値や血糖値を下げる働きがあります。

 

【や】野菜

 ビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含んでいます。

 1日350g以上の摂取を目標にしましょう。

 

【ね】ねぎ

 特有の匂いのもとであるアリシンは、

 血小板凝集抑制、血栓予防、活性酸素抑制作用があります。

 

この合言葉は、血液サラサラに役立つ食品の頭文字をとったもので、

そして「なにかあと一品・・・」と悩んだ時は「おさかなすきやね」を思い出して、

血液サラサラレシピを取り入れてみてください。

 

簡単!血液サラサラレシピをご紹介します。

 

材料は玉ねぎとかつお節とポン酢!

 作り方:玉ねぎをスライスし、水に5分ほどさらします。

水にさらしたらザルにあげて水気を切り、かつお節とポン酢をかけたら完成。

「おさかなすきやね」にもありましたが、玉ねぎ(ねぎ類)には、

血液をサラサラにしてくれる成分が含まれているので、

血液サラサラレシピにぴったりの食材です。

身近で簡単なことからチャレンジし、血液サラサラ『血液美人』を目指しましょう!!